メールが届かない、遅れて届く。

上記の現象が起きている場合、各項目の状況や設定を確認してみてください。

 

Ezwebメール

①.送受信が出来ない場合。

 

1-1.いつからその不具合が起きているか?

最近になって不具合が発生した場合、障害が起きている場合がございます。出来るようでしたら周りの人でau携帯を使っている人がいましたら現在送受信が出来るかどうか聞いてみてください。購入時から使えない場合、設定等の可能性がございますので設定が間違って居ないか確認してください。設定等間違っていない場合下記も参照してみてください。

 

1-2.その不具合は特定の相手、キャリアにのみ起きるか?

特定の相手やキャリアに不具合が発生している場合は相手の設定や電波状況に問題が考えられる可能性がございますので一度、別の相手にメールを送ってみてください。

 

1-3.場所や時間に限定されず不具合が起きているか?

時間や場所に限定されて不具合が出る場合、時間や場所を変えて受信出来るかどうかお試しください。

 

1-4.ネットに接続出来るかどうか?

一度インターネットを開いていただきネットに接続出来るかどうかお試しください。

 

1-5.機種は何を使っているか?

機種によってはアップデートや電源のon、offで治る可能性もありますので一度お試しください。

 

送信のみ不具合の場合

1-6.送る相手側の問題ではないか?

相手が拒否設定をしているなどの確認をしてみてください。

 

受信のみ不具合の場合

1-7.迷惑メールフィルターの設定はどうなっているか?

こちら側で迷惑メール設定で拒否になっているか確認してみてください。 

 

迷惑メールフィルターの設定確認方法。

①.メールアプリを起動します。

②.この画面が出てきたらメニューボタンを押す。

③.この画面が出てきたら設定をタップする。

④.Eメール設定をタップする。

⑤.その他の設定をタップする。

⑥.OKをタップする。

⑦.迷惑メールフィルターをタップする。

⑧.パスワードを入力して送信をタップする。

⑨.詳細設定をタップする。

⑩.①と②を確認して「設定する」と付いている方を確認します。「設定する」と付いている方にある「次へ」ボタンをタップしてください。

⑪.③を確認して受信したいアドレスが含まれてないか確認する。

②.送受信が遅れる

 

2-1.いつから不具合が発生しているか?

最近になって不具合が発生した場合、障害が起きている場合がございます。出来るようでしたら周りの人でau携帯を使っている人がいましたら現在送受信が出来るかどうか聞いてみてください。購入時から使えない場合、設定等の可能性がございますので設定が間違って居ないか確認してください。設定等間違っていない場合下記も参照してみてください。

 

2-2.特定の場所や時間で不具合が発生しているか?

時間や場所に限定されて不具合が出る場合、時間や場所を変えて受信出来るかどうかお試しください。

 

2-3.特定の相手、キャリアのみ発生しているか?

特定の相手やキャリアに不具合が発生している場合は相手の設定や電波状況に問題が考えられる可能性がございますので一度、別の相手にメールを送ってみてください。

 

2-4.機種は何を使っているか?

機種によってはアップデートや電源のon、offで治る可能性もありますので一度お試しください。 

 

au one メール

 

①.メールが送受信出来ない。

 

1-1.いつからその不具合が起きているか?

最近になって不具合が発生した場合、障害が起きている場合がございます。出来るようでしたら周りの人でau携帯を使っている人がいましたら現在送受信が出来るかどうか聞いてみてください。購入時から使えない場合、設定等の可能性がございますので設定が間違って居ないか確認してください。設定等間違っていない場合下記も参照してみてください。

 

1-2.場所や時間に限定されず不具合が起きているか?

時間や場所に限定されて不具合が出る場合、時間や場所を変えて受信出来るかどうかお試しください。

 

1-3.同じau one-IDとPWでブラウザ上の

auone(http://auone.jp/)にログインできるか?

インターネット接続とau one-IDとパスワードに間違いがないか確認してみる。間違ってるようなら正しいIDとパスワードを入力する。

 

1-4.電源をON、Offをしてみる。

携帯を再起動してみて改善されるかどうか試してみる。

 

1-5.特定の相手のみ発生しているか?

特定の相手に対して不具合が発生している場合は相手の設定や電波状況に問題が考えられる可能性がございますので一度、別の相手にメールを送ってみてください。

 

Gmail

①.送受信が出来ない。

 

1-1.いつからその不具合が起きているか?

最近になって不具合が発生した場合、障害が起きている場合がございます。出来るようでしたら周りの人でau携帯を使っている人がいましたら現在送受信が出来るかどうか聞いてみてください。購入時から使えない場合、設定等の可能性がございますので設定が間違って居ないか確認してください。設定等間違っていない場合下記も参照してみてください。

 

1-2.場所や時間に限定されず不具合が起きているか?

時間や場所に限定されて不具合が出る場合、時間や場所を変えて受信出来るかどうかお試しください。

 

1-3.電源をON、Offをしてみる。

携帯を再起動してみて改善されるかどうか試してみる。

 

1-4.同じGoogleアカウントとパスワードでブラウザでGmailにログインできるか?
インターネット接続とGoogleアカウントとパスワードに間違いがないか確認してみて間違えがあれば正しいものを入れる。

 

1-5.アカウントが同期されているか確認する

同期されていないと送受信が出来ないので自動受信、または手動で同期をして送受信が出来るかどうか確認してみる。

 

1-6.特定の相手のみ発生しているか?

特定の相手に対して不具合が発生している場合は相手の設定や電波状況に問題が考えられる可能性がございますので一度、別の相手にメールを送ってみてください。

 

http://goo.gl/2w5J2